« 荻原浩/なかよし小鳩組 | トップページ | LOST Season2 第06話 »

2006/06/15

モスキート着信音

*この記事には着信音はございません。着信音はこちら様を紹介させていただきますttp://ameblo.jp/bubblicious/entry-10014866095.html

http://www.taito.co.jp/mobile/news_mc/2007/mc_03_01.html

本日の道新夕刊に『大人に聞こえぬ着信音』という記事があった。年を取るにつれ、聞こえにくくなる高周波を利用した着信音が米英の若者のあいだで流行っているらしい。

もとはといえば↓

http://www.compoundsecurity.co.uk/index.html

高周波音は年とともに聞こえなくなるか、徐々に聞こえにくくなる。大人には聞こえないが若者にとっては耳障りなブザー音が、店頭などでたむろする若者を排除するのに効果があるとされ、開発された商品だった。

それが、携帯の着信音に利用されブームになっているそうだ。

静かなところではバイブのモーター音とて意外に聞こえるもの。それが耳障りだったりもする。しかし、これはどうだ?オジちゃん・オバちゃんには、たとえ聞きたくても聞こえないのだ。

授業中に利用されないかと、大人たちが危惧しているという。

とまあ、こんな記事があって、オレは「まさかぁ?!」と思ったわけだ。「若いもんに聞こえて、オレに聞こえない音があるだとぉ?」と。

で、早速“モスキート着信音”で捜してみたが、ヒットしない。まだ日本では流行ってないようだ。Mosquito ring やringtone incoming で検索する。

ttp://saunderslog.com/2006/06/12/the-mosquito-ring-tone-this-adult-can-hear-it/

オレは最初、ボリュームが絞ってあるのかと思った…

PCの貧弱スピーカーのせいにした。

そう思いたかった…

060615p01

しかし、保存して再生してみると、

あぁ、たしかに何らかの音が鳴っている?!

「き、き、聞こえない??」

なんなんだ。この疎外感は!!

コメント欄には「聞こえたyo」「耳がおかしくなったゼ」みたいなカキコがある。43歳の人でも聞こえたようだ。個人差もあるのだろう。

たまらず、ヘッドホンを引っ張り出してきた。

Mosquito.mp3だけは、かろうじて「きーん」と聴こえたが、べつに耳障りというほどでも…

先日35歳になったばかり。「歳はとりたくないもんだな」と少し凹んだ。

-追記-

先日この周波数が聞こえたのは、左耳のみだということが判明し、さらに落ち込んだ。

“若い人”特に20歳以下の人にはかなりの高周波音が聞こえるはずです。音量に注意してください。またくれぐれもヘッドホン等を使用しないでください。

耳鳴りや頭痛を誘発する恐れがあります。長時間の試聴はお止めください。

周りに人が居る場合「聴こえてないのは自分だけ」の可能性を考慮して、操作には十分注意してください。

「13khz.zip」をダウンロード

↑Mosquito buzz 13KHz

「15khz.zip」をダウンロード

↑15KHz

「16khz.zip」をダウンロード

↑16KHz

「17khz.zip」をダウンロード

↑17KHz

「18khz.zip」をダウンロード

↑18KHz

「19khz.zip」をダウンロード

↑19KHz

061024p01

ココまで来るとおじちゃんにはまったく聞こえない。

くやしいので、「たぶん・・こんなふうに聞こえる」程度まで、落としてみた。

35歳。個人的に不快と思える周波数12KHzぐらい

なるほど、これは耳が痛い。再生する時はホントに注意してください。

ちなみに低周波はコチラ↓

http://rainbow.txt-nifty.com/rainbow_jump/2006/10/post_166d.html

もともとの使用目的は若者にしか聞こえない高周波を利用した撃退ブザー。それを逆手に取ったのが着信音。

ならば・・

『大人(中年)にしか楽しめない音楽』もできるはずだべ?!

ということで、

高周波と音楽をミックスしてみた。上記の劣等感を“強引に”優越感へと変えるバカバカしい試み!

060630p01

Dancing queen + 15KHz

Mozart + 16KHz

Chopin + 17KHz

Bach + 18KHz

若者の皆様? シンジラレナイでしょうけど、わたし、

どれも違和感なく聴けちゃいます。てへ♪

これが歳をとるということなのだ。

060630p02

320kbpsのMP3だが、コレを見ると高周波の壁より右側は聞こえていないことが証明されてしまった。192kbps以下のエンコで十分なのか…

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123656/10540098

この記事へのトラックバック一覧です: モスキート着信音:

» モスキート着信音 [楽天リンクスを盛り上げよう友の会]
堅い話の後はヤワラカ〜ク。友達からの紹介ネタです(そのまんまでスマンです)前にTVで、若者にしか聞こえない音域を大音量で流してお店の前にたむろする若造を撃退というのを見ましたが、それを逆手に取った携帯着信音があるのは知りませんでした。ここにその音を作った...... [続きを読む]

受信: 2006/08/10 05:24

» モスキート着信音 [banaos Memo]
昔からちょっと気になってることがあったのですが32歳にして解決したのでメモっておきます。 子供のころ隣の部屋などでテレビがつくのがわかり、母親にお父さんテレビ見てるよーなどと言っても理解してもらえないことがありました。 テレビをつけるのが分かるといっても音が聞こえるのではなく、なんとなく神経を逆なでるような感じがしてました。 で、モスキート着信音! モスキート=蚊ですねー。って蚊着信音ってなんやねってことですけど 若者にしか聞けない音らしぃです。 アメリカやイギリ..... [続きを読む]

受信: 2006/10/11 02:20

» 【番外】若者にしか聞こえない着メロ・・・ [Parantir]
”「教師に聞こえない携帯着信音」にイグ・ノーベル平和賞”という見出しの ニュースが出ていたので見てみると、 どうやら、ちょっと前にニュースで見かけた若者にしか聞こえない高周波で 店舗前にたむろする若者を撃退... [続きを読む]

受信: 2006/10/12 22:46

» モスキート [456]
若者にしか聞こえない高い周波数の音。 おもしろいから聞いてみ。 Rainbow Jump: モスキート着信音 [続きを読む]

受信: 2006/10/15 14:43

» モスキート着信音その後 [5thstar_管理人_日記]
今年のイグ・ノーベル賞を受賞してすっかり話題になったモスキート着信音。「管理人はまだ超音波撃退器の音が聞こえるよ?」と書いたけれど、現実はそんなに甘くなかった。こちらのサイトで紹介されている音を聞いてみると、15kHzですでに、耳が圧迫される感覚はかすかにあるものの、全く聞こえません。完敗です。うげぇ。orz 6月には既に話題になっていたんですね。知りませんでした。 ところで、このサイトの存在はSAGOOLによって知りました。ありがとうチームラボ。 某国政府も「自国の検索エンジン云々」なんていってな... [続きを読む]

受信: 2006/10/18 02:21

» モスキート着信音 [anarchicangie]
ねむい。すごい寝てました。モスキート着信音、というのが海外でははやっているそうです若者にしか聞こえない!?高周波音を利用した着信音があるって。なぬーー!?早速、おそるおそる聞いてみた・・・。なんか、聞こえたけど、べつにそんなにみみざわりなわけではなかったよ...... [続きを読む]

受信: 2006/10/26 01:30

» モスキート着信音 [ガオマニア]
もうちょっと若い時に聞きたかったなあっ! モスキート着信音ってご存知?? 人の耳って、年とると高周波数の音が聞こえづらくなるそうで それを利用した着信音のことです。 この着信音を例えば学校で使うと、生徒... [続きを読む]

受信: 2006/10/29 07:34

» 老化でしょか・・・ [インターネットの本屋さんBlog]
昨晩ネプ理科というネプチューンが司会をしている面白い番組で 若者だけが聞こえる... [続きを読む]

受信: 2006/11/10 11:06

» モスキート音が聞こえる? [Sincere]
ユーモアにあふれ、科学への関心を高めた研究に贈られる「イグ・ノーベル賞」に選ばれたモスキート音。テレビ(ネプチューンが出ている科学番組みたいなやつ)でモスキート音の実験をしていた。若い人にしか聞けない音だという事で、若いつもりでいる私たち夫婦は、自信満...... [続きを読む]

受信: 2006/11/11 14:57

» モスキート音 [それ行け、じゅんじゅん]
友人のブログで、モスキート音について書いてあった。 何でも、歳をとると高周波が聞えなくなるらしい。 友人は携帯で着信音を聞かされ、結構聞えてご機嫌らしい。 どんな音か、と〜っても興味が湧く 不親切に、音ま... [続きを読む]

受信: 2006/11/23 18:44

» ショック... [地球で宇宙に住んでみる。]
最近話題の「モスキート音」ってご存知ですか? 私はこのブログ(☆クリック!)を通じて知ったのですが、果たして、何も聞こえませんでした。でも、ブログの著者もどうやら聞こえないようなので安心していたところ、昨日、20代の我が営業部長(と私が勝手に呼んで頼りにしている)がひと言。 「えー、ほら、聞こえるじゃないですかー!」 ...ガーン、ガーン、ガーン (゜゜) おかげでオバサンは夕べ2時まで眠れんかったっす(−−;... [続きを読む]

受信: 2006/11/30 22:17

» 歳か・・・。 [アフログ]
先日、某TV番組でも話題になっていた「モスキート音」なるものがどんなものか試してみました。http://rainbow.txt-nifty.com/rainbow_jump/上記ブログ2006/06/15の日記にいろんな周波数のモスキート音なるものがあったので皆さんもお試しあれwちなみに私は16KHzでプツッ... [続きを読む]

受信: 2006/12/08 02:07

» 蚊の鳴くような……? [GARAKUTA in my 脳 RE:]
蚊が飛んでる音って、どうしてああも不快なんだろうね。 寝てるとフェイドインするあの音、 思い出すだけで腹が立つ。 それはそれとして。 ちょっと興味深い、聴覚にまつわる話を見付けたのですわ。 ... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 11:21

» 不快指数上々。 [へそまがり尊氏。]
http://rainbow.txt-nifty.com/rainbow_jump/2006/06/post_d629.html(↑ここ行けば、モスキート音聞けるよ)若い野郎にしか聞こえないという不快指数 上々の・・・あの音!!私は三十路間近で衰えはじめてて、15以下でないと聞こえなかったうちの子供たちには、バリバリ...... [続きを読む]

受信: 2007/02/02 22:15

» 遅ればせながらモスキート音 [それだ!]
去年話題になった『モスキート(着信)音』を半年振りに体験してみました。 半年で耳 [続きを読む]

受信: 2007/02/18 04:19

» モスキート音。 [Allegro vivace]
友達の日記に載っていたので興味をもったこと。 人を笑わせる研究で科学への関心を高めた功績に贈られる「イグ・ノーベル賞」もとった研究らしいですよ、これ。 高周波数の不快音を出す装置「モスキート」 10代から20代前半には耳障りなのに20代後半以上の人は聞こえないので、店頭などで大音量で流すことによって見せの前にたむろする若者を排除するのに効果があるとされ、開発されたものらしいです。しかし、生徒は聞けても教師は気付かないため携帯電話の着信音に使われるようになってきたとか。 で、ぐぐっ... [続きを読む]

受信: 2007/02/20 02:55

» モスキート音 [日記]
聞こえる人と聞こえない人がいるらしい。そいで、若い人は聞こえ、そうでない人は聞こえないらしい。僕は、まだまだ若いらしい。とほっとするもつかの間、周波数の設定によっては、おっさんでも聞こえるらしい。僕が若いかは微妙らしい。15Khzまでしか聞こえなかったか...... [続きを読む]

受信: 2007/02/28 23:35

» モスキート着信音 [Oneself * revolution]
巷で話題の?「モスキート着信音」。 夕べ、TVでもやってましたかね(笑) 高周... [続きを読む]

受信: 2007/03/01 10:10

» 聞こえないけれど [Kero-FactoryBLOG]
子供たちには聞こえる『モスキート音』↓ http://rainbow.txt-nifty.com/rainbow_jump/2006/06/post_d629.html ふと気になって試してみたら、聞こえない・・・。17kHzはもちろん14kHzもだめ。ようやく聞こえたのが13kHzだった。 隣の部屋にいた7歳の息子が、19kHzでも「あ、キーンて鳴ってる」と言うくらいだから、聞こえる人には十分な音量なのだろう。 ... [続きを読む]

受信: 2007/03/04 19:24

» モスキート音 ~せいうち日記10 [GO DOWN GAMBLIN']
巷でモスキート音が話題になっている。耳の老化により加齢とともに高い周波数の音が聞 [続きを読む]

受信: 2007/03/05 07:07

» 大人には聞こえない着信音 [title MITEI]
大人には聞こえない着信音っていうのをダウンロードしてみました。 高周波数音が歳をとるごとに聞こえなくなっていくそうで。 流行ってるらしいね。モスキートーンとかモスキート音とかいうらしい。 耳がキンキンす... [続きを読む]

受信: 2007/03/05 13:21

» モスキート音 [パんだの物置blog]
授業中に携帯電話の着メロ(着信音)のモスキート音を鳴らしている生徒がいて、そのモスキート音を聴いた先生と生徒が気分を悪くし、病院に行った。 吐き気と頭痛がするそうだ。 モスキート音とは、蚊の羽音のような17000 Hzぐらいの音だそうだ。 つまり、モスキートの音であ... [続きを読む]

受信: 2007/03/08 23:46

» モスキート音ってやつ [おもちゃばこ]
もう結構前ですが、若者にしか聞こえない音で コンビニの前にたむろしている若者を撃退!みたいな ニュースが話題になったこと、ありましたよね?? 今更ながらその「若者にしか聞 [続きを読む]

受信: 2007/03/12 15:48

» モスキート音 [インド的ハッピーライフ]
ご存知ですか?この「蚊の音」。ひと流行した後なので、いまさらかもしれないですが。 [続きを読む]

受信: 2007/03/24 17:51

» モスキート 耳鳴り超高周波サウンド [Log@FamNet]
きょう、友達がモスキートうんぬん言っていたので気になった。 検索すると、古いがこのようなものが。 印用:http://rainbow.txt-nifty.com/rainbow_jump/2006/06/post_d629.html 本日の道新夕刊に『大人に聞こえぬ着信音』という記事があった。年を取るにつれ、聞こえにくく... [続きを読む]

受信: 2007/03/24 20:21

» モスキート着信音・・・ [まったりもったりクロノス]
無線LANの子機をいじくりまわしてたら・・・基地局側(ホームーステーション)のセキュリティーコードを忘れてしまっていたので設定し直し・゚・(ノД`)ま・PSPしか使わないんだけどねwなんだ・・・記憶障害か?10桁の16進コードを忘れるとはしかも自分で設定...... [続きを読む]

受信: 2007/07/02 19:27

コメント

はじめまして。
前にTV番組で見たことある若者にしか聞こえないというモスキート。
興味あったのでさっそく聞いてみました
・・・どうやら私ももう若者とは言えないようです(ノ_・、)シクシク
来月31歳だし。まーしょうがないかw

投稿 sui | 2006/06/15 23:07

体力的な衰えは自認してるし、「オレも歳だから…」と軽口も叩けるのですが、

なんというか、

感覚的な(この記事のような聴覚や老眼などの視覚)衰えはナゼだか落ち込んじゃいますね。

“我々が”ホントにこの音域が耳障りなほど聞こえるのか?と思うように、

若者が、「オイ、マジで聞こえねぇーのかよ?」
そう言われているのかと思うとオソロシイですね。

投稿 kk | 2006/06/15 23:43

ぐ…。
三つ目の低い音しか聞こえなかった…。

あーそうさ。おじさんさ、俺はっ!
「波音」でココログルしてきました。

投稿 ぽくぽく | 2006/06/22 21:18

聞こえなくても30歳以上なら?ソレが普通。
“正常”ですから、気になさらずに!

投稿 kk | 2006/06/22 22:41

おじゃましますー。
「アナタには聞こえますか?それは耳障りな音ですか?」の音は聞こえました。
ただ、15kHzのより低い周波数のようですが…

投稿 白竜(44才) | 2006/07/08 17:29

そうですね、15KHzより若干低いようです。
しかしわたしの場合、左は聞こえますが、右耳は聞こえません…

投稿 kk | 2006/07/08 20:35

はじめまして。
私は38歳の男ですが18KHzは聞き取りやすいけど17KHzが聞き取りにくいです。
17KHzの聞こえる人いるの?はほとんど聞こえませんが18KHzの地獄耳レベルはよく聞こえます。何故なのでしょうか?

投稿 yasu | 2006/08/13 14:19

yasuさん、こんばんは。

へ?18KHzが聞こえて17KHzが聞こえないのですか?

なぜでしょう?わたしにもわかりません。
でも、ある意味スゴイですよね。

貧弱スピーカーで聞き取りづらいばあいがあるものの、若者は17Kも18Kも難なく聞こえるようですよ。

投稿 kk | 2006/08/13 21:57

17KHZは普通に聞こえます。18KHZはかすかに
聞こえる程度でしょうか。
蛍光灯の安定期やTVの電源から発生する
ノイズも聞き取れますから。そういうもんかな
隣の家でTVの電源がはいっているのも
わかりますよ。

投稿 さんちゃん(33才) | 2006/08/26 22:32

おぉ!ついに現われました。
「いや、聞こえますが…」の30代
やはり個人差はあるようですね。
しかし、少数派でしょう?
良い耳をお持ちのようです。

でも、隣のTVですか?聞こえすぎるのも考えものですね。

投稿 kk | 2006/08/26 23:00

小さい音でなら全部聞こえるけど
若い人は大きな音で聞こえるって事ですかね?
プレイヤーの音量は普通に音楽を聴くレベルに
あわせてから聞いてみました。
耳鳴りの持病があるので耳には自信が無いのですが。

投稿 36才おっさん | 2006/10/06 23:12

基本的に音量は関係ないと思いますけど、

たとえば、各々が聞こえるところと聞こえないところの境界線付近の周波数では、

大きな音で聞こえる。かすかに聞こえる。と感じるでしょうね。

私なんかは、かすかにしか聞こえないわけですから、ボリュームは関係ありません(泣)

若者には大きな音で聞こえると言うよりは、聴く能力があるのでモロに聞こえると言ったほうがいいですね。

投稿 kk | 2006/10/06 23:53

どれも駄目でした。耳障りな音が聞こえます。耳だけ若いということなのか???

投稿 man@37才 | 2006/10/07 14:36

全部きこえたよ。
でも私生活では不便な事多すぎだけど・・・。
ブラウン管のあの高周波は耐えられなくてテレビみなかったし、蚊よけ機の高周波がきになって寝られなかったし。

投稿 CNN | 2006/10/07 17:07

kk@35歳です。こんばんは
自分より年上の方の「聞こえた」報告は、やっぱりちょっとくやしいもんですね。

耳が"良すぎる"のも、いろいろと大変なようで。

でも、私が若かった頃、家電から漏れる高周波なんて気がつかなかったなぁ。

投稿 kk | 2006/10/07 20:16

15KHz以下というのでしか聞こえませんね。
まあ、実際、歳なので聞こえなくても泣きはしませんが(苦笑)
モスキートってどんな感じ?ってのを味わせてもらって感謝です。ありがとうございました。

投稿 ちぃ(50才) | 2006/10/08 13:45

banao@32才です。
モスキート着信音でぐぐって来ました。
このサイトを見て小さいころの体験がやっと解決しました。
18kHzは聞こえなかったですけど・・・。
トラックバック出来なかったのでブログと微妙にリンクさせてください~。
不都合があるなら削除させていただきますー。

投稿 banao | 2006/10/08 16:27

ちぃさん

わたしもほとんどダメなので、あくまで想像です(笑)でも、あんな感じでしょう?たぶん?

banao@32才さん

TBフリーですから、出来ないことはないと思うのですが…
リンクはオッケーですよ。

投稿 kk | 2006/10/09 01:16

茶の間で色々再生していたら、4歳と8歳の娘に
「ピーピーうるさい!」と叱られました。15kHzは聞こえるのですが、それ以上は、、、。涙

投稿 go@40歳 | 2006/10/09 12:27

当方17才ですが・・・・・
17kHz以上聞き取れないです。


コレハマズイ

投稿 Sal. | 2006/10/09 18:45

もっと低い周波数の音を同じ音量で用意してもられませんか?
若い人がどれくらいの音量で聞こえてるのかが
よく分からないんで。

投稿 | 2006/10/09 21:48

go@40歳さん
うちは犬が振り返りました。

Sal.さん
個人差でしょう。17KHz聴こえれば上々だと思いますよ。

投稿 kk | 2006/10/10 21:07

15歳で16kHz以上聞こえない僕はどうすればいいのでしょうか・・・

投稿 | 2006/10/12 14:27

40代で17KHz以上聞こえる人だっていますでしょ。
個人差、個人差。問題ナシですよ!

投稿 kk | 2006/10/12 20:38

15Khz 非常にうるさい。耳に圧迫感を感じる。
以下  音が聞こえなくなったあと非常にへんな感じ。

15Khz うるさい。15Khz以下と同じように
    圧迫感を感じるが弱くなった。

17Khz 15khzとほとんど変わらない。

18Khz ここから急に弱くなった。聞こえる。
    けれど日常でも聞いている
    (TVからする音に似ている。)ので違和感がなく
    再生中に停止をしないと分からなかった。

投稿 Saitou | 2006/10/24 11:48

ん~?圧迫感という感覚が私にはピンとこないですね。
音圧の感じ方も違うのでしょうね。

18KHzが聴こえる方が結構いらっしゃるようなので19KHzを載せておきました。プツプツと雑音が入っています。

投稿 kk | 2006/10/24 23:36

もうすぐ 40代の私にも聞こえました。
19KHzまで耳障りでは在りますが高周波の
キューンと言う音とともにプップッと言う雑音も
年齢さは確かに在るようですね。

投稿 かおる | 2006/11/09 02:48

おー、19KHzまで聴こえましたか!?
ここまで来ると若者でも聴こえない人は多いんじゃないでしょうか。

良い耳をお持ちということです。

投稿 kk | 2006/11/09 20:41

19KHzまではっきり聞こえますた。
他のサイトの方でも試しましたが、20KHzぎりぎりまで
聞こえました。
皆さん、モスキート音とは逆に低すぎて聞こえない音が
あることを、ご存知でしょうか?
なんか低すぎて聞こえないことを、利用した着信音もあるらしいです。皆さんググって見てください。
オレの友達は聞こえるのに、オレは全然聞こえんかった
高周波は聞こえるのに、低周波が聞こえん・・・
重低音モードで大音量で音楽聴いてるせいかOTL・・・
 あ、ちなみに17歳でつ。

投稿 shin(゜∀゜)hahaha~end | 2006/11/17 08:44

低周波は、高周波のように30歳付近の年齢による境界は曖昧だと思うんですよね。年の人でも聴こえたり、若い人でも聴こえなかったり。

でも、低音は音として当然、聞き取りづらいでしょうから、鳴ってる本人も気がつかないと思うんだけどなぁ

因みに最近の携帯って、mp3も着信音に設定できるんでしょうか?やっぱり、まだmmf/3gp/3g2なの?

投稿 kk | 2006/11/17 20:38

こんにちわッッ☆テレビでモスキート音を知ってたどり着きました。しかし・・知らなかったほうがィィこともあるとはこのことを言うのかもしれません。私は20歳ですが、、15KHzが聞こえません。。。15KHz以下しか聞こえません。。。ほんまにショックで信じられなくて友達の試したところ16KHzまで聞こえていました。
「キーンっていってるのが聞こえんの??」と言われても聞こえませんでした。耳が悪いのか老化しているのか分かりませんが、、この前まで10代だった私にとってこれ以上のショックなことはありません(;→д←)

投稿 chisato | 2006/11/22 03:38

44歳です。ショックです。13KHzしか聞こえませんでした。音が出ていないんじゃないかと疑いました。
11歳の娘で試したいと思います。TBもさせて頂くかもしれません・・・ガ~ン。

投稿 じゅんじゅん | 2006/11/22 16:59

chisatoさん、じゅんじゅんさんこんにちは。
どちら様もどうか、気を落とさずに。
14K付近が聴こえないことを、知らずに過ごしてきて
いままで何の問題もなかったわけです。

ですから、これからも"しばらくは"何の問題もないはずです。

>音が出てないんじゃないか?
その気持ちよくわかります!

投稿 kk | 2006/11/22 22:06

楽しいですね。37歳(もうじき38歳)ですが、19KHzは聞こえるというより、頭の真ん中に歯医者さんが居る感覚です(^^;

ところで特定の音から上がぱったり聞こえない人、スピーカーとかヘッドフォンを疑ってください。最初ヘッドフォンで試したら16KHzから上がぱったり聞こえなくなって、別のスピーカーで試したらちゃんと聞こえました。

投稿 通りすがり | 2006/11/26 00:51

その御年で19kまでイケちゃいますか?スゴイ!

わたしなら、「ヘッドホン」と書きます。「ヘッドフォン」と書くあたり・・ここに若さの差があったのかもしれません…ちがうか。

投稿 kk | 2006/11/29 00:44

19kHzまで聞こえました。17歳です。
此方も試してみてください。
⇒http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/music/onnkann.html
絶対音感テスト(ハイクラス)私は70点でしたが
皆さんはいかがでしょうか?

投稿 欧米か! | 2006/12/09 18:31

やってみました!
恥を忍んで正直に告白しますと、、
ぜんぶ同じに聴こえます!!!けど..

投稿 kk | 2006/12/10 23:49

はじめまして!
面白かったので、記事にリンクを貼らせていただきました。
年代で聞こえる音の範囲が違うなんて、不思議ですね~。

投稿 もり | 2007/01/23 19:02

はじめまして☆
大人だけ楽しめる音楽という発想が面白いです(笑)
リンク貼らせていただきますね♪

投稿 あまなみ | 2007/02/07 16:49

こんにちは★
今日授業で先生に「モスキート音」の話をしてもらって今聞いてみたら本当に耳鳴りの音みたいのがなってました。。まだ聞こえて安心。。。ワラ
親に聞いてもらってもまったく聞こえないらしくって何か楽しくなっちゃいましたワラ

投稿 ゅか | 2007/02/10 18:54

はじめまして。
これがTVで話題になった時から1度聴いてみたかったんです。
いや でも聴けなかったわけなんですけど...。
「13KHzぐらい」で作成していただいたモノは聴こえました。
イヤ~な音でした。
『大人(中年)にしか楽しめない音楽』も
拝聴させていただきました。
太田胃散♪
ありがとうございました。

投稿 | 2007/02/16 16:11

みなさんこんにちは。放置してましてすいませんです。
ただ、
みなさまの(御歳に対する)実績(成績?)は興味深く読ませていただいてます。
よければほかの方も足跡残していってくださいね。

子供は別として、「年齢云々というより、個人差によるところが大きいいのでは?」最近、そんなふうに自分を慰めております。

ショパンは第7番イ長調より「太田胃散」と言ったほうがピンときますね。

いい薬です..

投稿 kk | 2007/02/17 00:45

モスキート音の着うたありましたよ。
「着信★うた♪」史上最強とかいうとこ。
ケータイからキーンってなりっぱなしw

投稿 | 2007/02/18 17:48

こんにちは。

全部聞きましたが…

『15KHz以下』でようやく右耳だけが聞こえる状態です。左耳は15以下でも全く聞こえません。
他は全部聞こえない。再生できてるのかと何度も疑いましたが所々に『ブツ、ブツ…ッ』と再生してる証拠らしきモノが聞こえていたので流れてたんだろうなぁ…と。

そんなバリバリの16歳でございます。(TAT)ソンナ…

もともと難聴気味というせいもあるかもしれませんが…orz

管理様が聞こえるという『13KHzぐらい』は両耳聞こえました。少し左耳は聞きづらいですが;

み、耳年齢が…あぁぁ…(-Д-;)

投稿 なんてこった! | 2007/02/26 14:23

こんにちは。
テレビで特集やってたので検索してたどりつきました。
モスキート音事態は以前から知っていて、自分でもまだ若いし聞こえるだろうと思ってたのですが、ココで始めて聞いてみてまったく聞こえない事にショックを受けてます(^^;

脳年齢とかはトレーニングとかあるようだけど、耳年齢をトレーニングして聞こえるようになったりしないものでしょうか。

投稿 タコ | 2007/02/28 20:49

20です。16KHz以下は聞こえまてん・・・全く・・・
若者じゃないんかな・・・おれ・・・
ま、いいすよね。こんなん。あんまきにせんことにします!!

投稿 ぽ | 2007/02/28 20:55

テレビでモスキート音のことを見て検索したらこちらにたどり着きました。

21歳ですが18KHzまで聞こえました。
19KHzはまったくです…

トラバさせてもらいたかったんですがヤフーだとダメなのか、トラバできなかったのでリンクのみさせてください。

投稿 みかづき | 2007/02/28 22:27

いや~、自分は難聴なんでしょうか?
20代で13KHzがやっとです・・・。どうしよう??
なので高周波を混ぜた上の4曲も全然問題ありません!

ところでDancing Queenって曲素敵ですね。
Abba最高です!もしよかったら誰が
カバーしているのか教えていただけますか?

投稿 yh | 2007/02/28 22:28

みかづきさん、ごめんなさい。先月大掛かりなメンテのあとトラバの調子が悪いようです。ココログだめだめデス。

Dancing Queen は幾多のアーティストがそれぞれの個性を持ってカバーされる名曲ですね。

サンプルはE-ROTICです。ダンス・クラブ系のVAなどによく顔を出しますね。
http://mora.jp/package/80312032/0724382260752/


http://listen.jp/store/album_0724382260752.htm
http://www.excite.co.jp/music/store/song/4988006734241/

投稿 kk | 2007/03/01 00:40

23歳です。
モスキート音で検索してきました。
16kHz以上は聞こえないですねー。
でも低周波の方は25Hzがバッチリ聞こえました。
地震の地鳴りと同じですね。
低音が聞こえると高音が聞こえないとか、色々あるんでしょうか。

動物は可聴域が凄い広くて全部拾えるそうですが、
きっと人間はそんなに危険もないので衰えてしまったんですね。

訓練の話ですが、何かで人間もサバイバル生活をすると可聴域が鍛えられて広くなるって知った気がします。危機的状況になると五感が覚醒することがあるのかもっておもいます。

投稿 | 2007/03/01 03:11

はじめまして。モスキート音の検索で
こちらにおじゃましました。
『大人(中年)にしか楽しめない音楽』
私も違和感まるで無く聞こえました(笑)
確実に老化してる...悲しいデス!
リンクさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

投稿 nokonoko | 2007/03/01 21:28

36ですが一応全部なにかしら聞こえました。
スピーカに耳をまっすぐ向けると高周波もきちんと
聞こえますが、19kHzは頭の中で音がしている
ような、非常に不快な音です。

もし聞こえないぞ!という方がいたら同じように
してみて下さい。耳の位置が合うと「ピーーン」と
いうなんとも言い難い音が聞こえます

投稿 かず | 2007/03/02 03:21

モスキート音で検索してきました。35才で全て聞こえますが、聞こえない方が幸せです。
職場の蛍光灯から発する音が、一箇所だけとくに強く不愉快極まりないのですが、まわりの人(20代後半以上)には聞こえないようです。
日常生活で色々な音が聞こえてくるのは、神経が休まらない時がありますが、他の人より見えないものの発する音から何らかの挙動を
感じることがあります。壁の向こうの人の動きとか(人で影になる?)・・・機械の動き出す前とか
ただ慣れてくるとモスキート音のような不愉快とされる音も、ただ聞こえるだけで、あまり気にならなくなります。どちらかというと音の強弱
で不快度が変わります。
子供の頃から、広範囲の音に対して耳が非常によかったので衰え?が遅いのかもしれません。

投稿 | 2007/03/03 01:36

わたしは地震を音として感じたことは無いんですが、低周波が地震直前と同じという方が複数いらっしゃるようで。
地震は電磁波を発生すると聞きます。音の波動は振動ですね。似たような周波数の共振があるんでしょうかね?なるほど、動物が地震直前に感じるのは、音だったのかもしれませんね。

「聴こえすぎるのも大変」という方も多いですね。蛍光灯やテレビが発する高周波が絶えず聴こえてしまうのもつらいですわね。

投稿 kk | 2007/03/03 02:06

モスキート音で検索してコチラのサイトにやってまいりました。
ちなみに私は15KHzがやっとでした…。
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

でも、スゴイですね♪
若者には耳障りな音楽まで作ってしまうとは…。
よっぽどの悔しがりようです(笑)

初めて「モスキート音」のことを知ったのは、TV番組でした。
が、全然聞こえないけど?
えっ!何が起きてるの?
って感じでした。
でも、ココでやっとそのナゾが解けました。
こんな音が鳴ってたんですねぇ。
4つ年下のお友達は、16KHzはかろうじて聞こえるって言ってました。
ちなみに私は33歳です。
どのくらい聞こえるのが普通なのか知りたい。
けど知りたくない…。
年はとりたくないなぁ。

投稿 risa | 2007/03/04 00:43

音楽作品とのmix面白いですね。
リンクさせていただきます。

投稿 homestudio | 2007/03/04 01:22

15歳で17KHzまでしか聞こえないのって変ですかね?ちょっと落ち込みました。

投稿 chip | 2007/03/05 13:44

モスキート音で検索しました。
今年で15才なんですが17KHzが聞こえないのって・・・
大人の音楽は普通に聞こえるんです。
耳はヨボヨボってことですか・・・。
・゚・(ノД`;)・゚・

投稿 はるみち | 2007/03/09 12:44

37歳男性です。
私の場合17khzまでは普通に聴けました。
18khzになるとヘッドホンでもほとんど聞こえませんでした。それ以上は言わずもがな。
プレイヤーのスペクトルを見るとちゃんと音は出てるんですけど聞こえません。

投稿 710810 | 2007/03/11 14:30

全部聞こえました。(もうすぐ40歳)
ただしボリュームはいつもより上げてますが・・

高いヘルツの音は不快というよりはずっと聴いていたら嫌になるような音ですね。
よく耳鳴りするのですが、こんな音です。
あと、聴力テストを思い出しました。

たまらないのが12ヘルツでしたが。これは本当に不快。

思うに振動数によって違うのではないかと。

ちなみに私はiPod純正のヘッドフォンがダメです。目の前がぐるぐるして、吐き気がしてしまう。音に敏感なのだと思います。
あまり恩恵は感じないなあ。

投稿 およよ | 2007/03/11 22:19

イヤホンをして17から聞こえました。
ただ、19からはパチパチと言う音しか聞こえなかった。
でも、この音好きかも!しれないです。
なんか虫の音を聞いているみたいです。

投稿 19才もうすぐ二十歳 | 2007/03/13 15:29

こんばんは、はじめまして。
高周波音についてちょこっと記事にしましたので
関連記事として文中リンクさせて頂きました。

他に比べて大変聴きやすかったのと、
「大人(中年)にしか楽しめない音楽」というのも
おもしろかったです^^
またお邪魔させていただきます。
先ずはご挨拶まで。

投稿 | 2007/03/25 01:39

30歳です。デスクトップPCのスピーカーから聞いてみました。
最小ボリュームで17KHzまで聞こえました。
少しボリュームを上げれば18KHzも聞こえます。
19KHzは、聞こえると言うよりも頭痛として感じます。
「大人(中年)にしか楽しめない音楽」では、17KHZまでは不快で聞いていられませんが、18KHZ以上は音楽にまぎれるのか?結構聴いていられます。
家電製品に囲まれた家の中でも、街中でも、常に高周波音が聴こえているので、田舎などの本当に静かな所へ行くとかえって落ち着きません。

投稿 滝 | 2007/04/20 14:31

もう42歳ですが、全部問題なく聞こえますよ。ボリューム絞っても(メディアプレーヤーの音量を「3」とかにしても)全部ちゃんと聞こえます。19khzも問題なし。

音楽付きの方は、一応全部聞こえるのですが、こういう違いがあります。

ダンシング・クイーン……ファイルを開始するとすぐに盛大なノイズ確認可能。

モーツァルト……音楽の冒頭部分はノイズがはっきりしない。13秒ぐらいから雑音が入りだし、20秒付近でいきなり「ピー」とものすごい雑音が加わる。その後その「ピー」が断続的に何度も繰り返される。

ショパン……曲の冒頭(1~2秒)でハウリングのようなノイズを認識。

バッハ……曲の冒頭(1~2秒)から持続的なノイズを感じるが、音量も小さいし表現しにくい。耳障りというか、「シャー」でもなく「ザー」でもなく、「チィーーーー」「シィーーーー」みたいな感じか……。

なお試聴にはゼンハイザーの耳に挿入する型のヘッドホン(イアホン)使用。聞こえないという人は、性能のいいイアホン使ってみたら、聞こえたりして?

でも個人的には耳より目の方が自慢なのだ。今だに眼鏡知らずで、どんだけパソコン使って作業しても視力は両眼1.0以上ですから。

つか、年齢正直に書いたのって、初めてや……(汗)。

投稿 ギロロ | 2007/04/24 02:12

上を投稿したものです。

ノートパソコンで19khz試してみたら、あ~ら不思議、なんも聞こえなーい。

念のために高校生に聞いてもらったら、やっぱり何も聞こえない。

こりゃスピーカーのせいだな……。

というわけで、聞こえない人はパソコンかえてやってみましょう。

投稿 ギロロ | 2007/04/25 18:24

一応、静かな場所で非圧縮音源にて正確に測定して、19.8kHzまで聞こえる事を確認しています。

休日の午前中だと19kHz以上対応で、
車を運転した直後等、騒音にさらされた直後は16kHz前後まで落ち込む模様
長期間騒音にいるとなりやすいと言われる若年性難聴というものがありますが、数時間の騒音でも一時的にはかなり落ち込むみたいです

都会で家電に囲まれて生活している限り、電子回路が発する高周波ノイズやPC、冷蔵庫などの全帯域に渡る動作ノイズが蔓延している上、危険回避等自然界では必須となる「あらゆる音に耳を澄ます」という行為が必要ないため
年齢に関係なく高音域が一部欠けるとか、聞こえにくくなるという現象はある程度は避けられないと思います。


モスキートと関係ないですが、記事中にある320kBpsも必要ないから192kBpsっていう部分は、聞こえる周波数とはまったく関係ないと思います。
当然ですが、ビットレート下げたらその分元の波形は損なわれます
高周波が単独で聞き取れなかったとしても、人間の聴覚はコンピュータのように「毎秒44100回サンプリングする」というものではなく、「神経回路が対応する周波数帯毎に音が発生した瞬間から信号が発生する」構造のようなのでたとえ200Hzの音でも発生タイミングをほんの少しでもずらしたら違う雰囲気になると思われます

たとえば、ピアノの演奏表現なんかでも、和音の発音タイミングはプロの演奏では1000分の1秒以下~数十分の1秒程度までを駆使して様々な演奏表現していますし、
1000分の1秒以下とは言ってもデジタルな測定であって、厳密には二度と同じタイミングにはならないはずです。
こういう表現の再現という意味ではカットしていい情報等どこにも無いとも言えます。
(これだとデジタルそのものを否定してしまいますが・・・(汗)

(そのほかにも音楽表現だと音圧・量子化ビット数の問題がありますが、趣旨と大幅に違うので省略)

投稿 逆毛 | 2007/05/02 09:20

なぜだかわかりませんが13が聞こえて、15、16が聞こえなくなり、17から徐々に19にかけて良く聞こえるようになりました。
変な耳。
聴覚がおかしいのかしら?

投稿 いくやんv | 2007/05/03 00:30

MP3って「人間の可聴範囲以外をカット(削って)、ファイルサイズを稼いだ」というのが、古くから意識の根にあり、これは大筋で間違ってはいないものの、あまりに安直な解釈であると思います。

わたしなんかはとっかかり、このように納得してしまったので始末が悪い。

ビットレートと周波数と人の感覚的感覚。この相関を科学的に、あるいは計算式や数字を用いて説明できる知識も学もなかったもので…

だから、「320もいらない。192で十分」という表記になってしまったのですね。

確かにコレは危険な一文です。間違っていました。自分には192と320を聞き分けることは出来ませんし、また、たいていの人がそうであると思い、便宜上使ってしまいました。

>カットしていい情報等どこにも無いとも言えます。
なるほど、唸りました。そのとおりですよね。

たとえば私なんかは128と320のハイハットのシャカシャカ音が違うなぁと感じることがあります。

この「なんとなく的」な、

人それぞれが感じる音の厚みや深み…と言うか、上手く言えませんが、「言葉に出来ない」そういう感覚的領域になるのでしょうね。

投稿 kk | 2007/05/03 00:41

はじめまして。
こんばんは。

モスキート、でgoogle検索して辿り着きました。

・・・。
聞こえませんでした。
愕然・・・。

それにしても、
色々詳しく書いてくださっていて、
とても楽しく読んだり、聞いたり
(聞こえませんでしたが)させていただきました。
ありがとうございました。
それでは。

投稿 muzuwi | 2007/05/28 22:57

over40の私にはなぜか19KHZの高周波の方は聞こえましたが、あとは耳を圧迫されるような違和感はあるだけで聞こえません。7歳と10歳の子供たちは全部聞こえていたようで、頭がくらくらすると言ってました。モーツアルトも快適に聞こえます。こうやって、年老いていくのだなと痛感。せめてi-potの音量くらいは低くおさせて、耳の延命・維持をはからないといけないと猛省しました。

投稿 ミドル英字 | 2007/07/08 21:24

http://xiam.homedns.org 再表示何回かして、
http://xiam.homedns.org/ja/index.cgi?40
いかがかな?

投稿 kazuaki okuyama | 2007/09/19 16:29

とりあえず全部聞こえて、正直
気持ち悪かったです。
でも着メロにしても気づかないと思うくらいの
小さな音でした 19歳の子が聞いたら
頭が痛くなるくらいうるさかったそうです
大人しか楽しめない音楽ですが
大好きなバッハが耳障りでした。
曲が終わってからもしばらくキーーンって…
モーツアルトは連続でじゃなく
切れ切れにモスキート音が入っててませんか?
でも楽しかったです

投稿 三十路 | 2007/10/14 14:34

一応聞こえるって言えば全部聞こえるような気もしますが、ただし、モスキート音以上はボリュームMAXにしないと聞こえません。

めちゃくちゃ音が小さくなっていって、17kHz以上では、スピーカーが時々ぶちぶっちって鳴る音のほうがぜんぜん大きいです。

とても普通の大きさには聞こえないので、ミュージックのテストはすべて普通に聞こえました。なんか雑音が入ってるらしいですね。


多分、子供のときはこういう音も盛大に聞こえていたんでしょうね。


ところで、低周波音というのは、加齢によってはあまり衰えを見せないらしいですが、これは聴覚を失った人にも皮膚によって聞こえるらしいですね。感じるというよりも、ピアノの低音部などは聴覚を失った人でもはっきり聞こえるという感じだそうです。

投稿 50代おやじ | 2007/10/23 13:57

面白かったので、さっき「可聴ティッカー」とか何とかいうのをダウンロードして適当にチェックしてみたら、13000~14000までしか聞き取れませんでした。

ここだと16000以上の音も聞き取れますが、音量を大きくすれば、かなり聞き取れるということだと思います。

12500以上は緊張していないと聞き取れなかったです。

すごい面白いですね。

投稿 50代おやじ | 2007/10/23 22:09

こんにちはー。
初めまして。これおもしろいですねー。
ちなみに私は上の2つは聞こえました!!他は・・・。
下の段は全部聞こえましたー。
中2、14歳、女子でした・・・。保存しま~す♪

投稿 ゆり | 2008/01/11 21:32

愕然です.(15K聞こえません)
大学生の時に授業で作った発信回路で18Kまではいけたのに...

数年前に購入したオーディオシステムは22Kまでフラットに出ているのですが,聞く側がコレデハ...
絶対,奥さんには言えません!

ちなみに,高校生の息子はショパンで耳をふさいでいます.

投稿 50代 | 2008/01/21 18:19

はじめまして、私もモスキートで検索して辿りつきました。
試してみた所、17kHzまでは辛うじて聞きとる事が出来ました。
もうちょっと聞こえるかと思ってたんですが…残念。(^^;

ところで「Mozart + 16KHz」について少々。
どうも二種類音が鳴っている様に感じたので、軽く調べてみた所、およそ15kHzと16kHzの音が交互に鳴っている様です。
自分のPC固有の問題かもしれませんし、そう作っているのでしたらすみません。

投稿 とにー | 2008/02/04 12:33

当方26歳ですが、15kHz以上は聞こえません…
生まれつき耳が良くなく、難聴・中耳炎を数回経験してるんですが関係あるのでしょうか?
今周りに人はいませんが、かろうじて聞こえる13kHzでかなりの音量が出ているのを考えると、もし周りに人がいたら迷惑ですね(笑)

投稿 ちるびあ | 2008/02/19 13:32

私15歳なんですが
13kHzしか聞こえません...
しかもそれもかすかに..なんですがw
音楽のやつは何の違和感もなく聞けましたw
私15歳ですよーーー!!??
学校の耳の聞こえの検査は大丈夫だったのにな..

投稿 あや | 2008/03/11 23:32

こんにちは。
検索してたどり着きました。
早速聞いてみましたが、一番上しか聞こえない(゜-゜)・・・
当ブログにリンクさせていただきますね♪

投稿 くろりん | 2008/05/23 02:05

私が開始する在宅ワークは、新しい発想によりネットビジネスのノウハウを、初心者でも出来るように、完全にシステム化されていて、簡単に、収入を得ることが可能です(^ω^)

ビジネスは、完全無料の携帯版とパソコン版があります。

組織的にビジネスを展開します。

★どうしても夢をかなえたい方
★借金地獄から抜け出したい方
★子育てママの在宅ワークであと10万欲しい方
★不安な老後を安定から豊かにしたい方。

◎在宅作業を1日1時間くらい取り組める方
◎メール送信、コピペ、ミクシィなどをできる方◎誠実に取り組める方
◎18才以上の前向きな方募集中です!
月収20万円なら4ヶ月で充分いけます!

下記URLをご覧下さい。
登録の際必要な紹介者IDは258096です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://jns3.netfarm.ne.jp/~ac105598/index.cgi?site=4690c6a4

投稿 | 2008/05/26 08:48

PCファンが爆音をたてるのでイヤホンで聴いたのですが・・
18まで聴こえましたよ!!17歳無職。

あれ・・なんで一年も前の記事にコメントしてるんだろう俺・・

投稿 | 2008/06/02 15:28


新入荷製品
http://www.kanpoucn.com/kanpoucn/productinfo.asp?id=137&bt=Supra PE 早漏のキラー
http://www.kanpoucn.com/kanpoucn/productinfo.asp?id=136&bt=Supra VX インポテンツのキラー
http://www.kanpoucn.com/kanpoucn/productinfo.asp?id=135&bt=男宝カブセル
http://www.kanpoucn.com/kanpoucn/productinfo.asp?id=134&bt=培根カプセル(バイネ)
http://www.kanpoucn.com/kanpoucn/productinfo.asp?id=133&bt=神の蟻王

投稿 漢方中華 | 2008/06/04 16:48

コメントを書く